追加したパーツがレンダリングすると消える。

これはシェーダーの仕様なのだと思うのが、N3+CShaderを使用すると、モデルに後付けしたパーツがレンダリングされないことがあった。

しばらく悩んで、本来一緒に表示されて欲しい材質と統合することで一時的に回避していたのだが、新しくぱんつを作成するにあたり、本格的な対応が必要になった。
なぜなら、このぱんつは切り替え式にしたいオブジェクトであり、統合すべき親オブジェクトが存在しないためだ。

結局、解決方法は「レンダリングされる順番」だった。
素材の一覧がPMXEdiorで表示されるのだが、問題のぱんつは、一覧の一番下存在していた。
おそらく、という推測でしかないが、シェーダーは素材の一覧を見つけて上から順番に、あるいは下から順番に計算していく。
そのため、問題のぱんつにかぶさる位置に別のポリゴンがあった場合に上書きされて、結果オブジェクトが透過してしまうものと思われる。
バグか仕様かはわからないが、単純に仕様なのではないだろうかとは思っている。

どう回避するかというと、本来レンダリングしたい親オブジェクトの近傍に材質一覧から移動させてやれば回避できた。

これでもしかしたら上着を透過するとスカートまで透過してしまうという問題も回避できるかもしれない、が、あれはあれで乙なものなのでいまのところはよしとしようかと思う。

うしろから見るとぱんつまる見えなのだが、エロかわいくていいのではないだろうか。

コメント