曲面自動設定プラグインを使ってみた。

 む~ぶ式のスカートがいまひとつ滑らかに動かないので、滑らかに動かしたかったので、曲面自動設定プラグインを使用してみた。

最初はうまく行かずに挫折。orz

その後、曲面自動設定プラグインで設定される部分のウェイトを初期化して置かないとダメなことが判明。(先人に教えてもらった。)

具体的には。

こんな感じになってるのを、
こういう風に下半身ボーンで塗りつぶしておいてから作業を開始する。
これでうまく行った。

あと、途中保存とか、曲面自動設定プラグインのファイルメニューから保存で保存しておけば、作業途中から再開できるらしい。
これは試してないけど、ここで解説されてた。
あと参考動画

ついでに。
PMXEでウェイトを手で塗らずにある程度自動設定する方法が紹介されてたので、それもメモ。






コメント