どうせ忘れるのでメモを作ることにした。

MMDを初めて、およそ20日間。
いろいろと学びはあったけど、どうせ忘れるからメモを残しておく。

ワタクシは、MMDで動画を作成したあと、Youtubeに投稿することにした。

ひとつ重要なのは、「過剰なエロは削除される」ことだろうか。
それと「Youtubeやニコニコ動画に本家MVがあっても使用できるとは限らない」ことだろうか。
著作権者、あるいはそれを管理する団体が使用を許可していなければ動画は公開停止になる。
ちょっと調べ切れていないが、著作権のある国のみ閲覧禁止処理となるようだ。

まあ、収益化を期待しないなら、そこはあまり気にしなくてもいいかもしれないが、「過剰なエロ」の方は規約違反になり、度重なると垢バンの可能性もあるので注意が必要だろうか。

とりあえず初回はこんなところで、これからは気づきと共にいろいろ書いていく。

コメント